過去のツイート・日記を整理中のためゴチャゴチャです!

レプトスピラワクチンと皮膚炎

※当サイトでは企業から提供された商品の紹介はしていませんが、実際に使った商品・関連商品の紹介にAmazon・楽天・Yahooショッピング等へのアフィリエイトリンクを貼り、サイトの維持運営に充てています。予めご承知おき下さい。

つるちゃん(雑種犬3歳)のワクチンのため病院へ。
病院大嫌いなのと最近ソワソワしがちなのでピュリナのカーミングケアを飲ませ始めて1週間。
つるちゃんにはなかなか良さそう。
とにかく味が好きなようで、朝ごはんの後は水で溶いたカーミングケアが出てくるのを目をキラキラさせて待つ。

今日はワクチンと、前回の診察から治療しているマラセチアの経過、逆さまつげの抜去、11月29日に突然出てきて治りかけの膿皮症の診察をしてもらう予定だったのだが、今朝はおまたをものすごい舐めていて、薄皮が剥けて赤くなってる…。
なのでこちらの診察も。

マラセチアはもう良くなっていて、膿皮症もほぼ治っているので今から特にすることはなし。
おまたはマラセリアに処方されている軟膏をほんの少しだけ縫ってあげたら良いとのこと。
また同じように繰り返す恐れもあるので、軟膏よりもマイルドな消毒液も出してもらった。

ワクチンはレプトスピラを毎年、混合ワクチンは3年に一度のプランを組んでいるので、今年は去年と同様レプトスピラが4種類入った単剤。
特に大きな副反応はなく済んでホッとした。

本当は昨日フィラリア駆虫薬の投与日だったのだが、ワクチンと重なるのもどうかと思うしこれまでも2,3日忘れていたことは何度もあるので今回は飲ませていない。
獣医さんにその旨を伝えると、同時や直前直後は避けたいので明後日飲ませるようにとのこと。

逆さまつげも綺麗に抜いてもらい、すっきり。

つるちゃんの通院は特に異常がなければ春頃のフィラリア検査と健康診断かな?
その前に逆さまつげを抜きに行くかも。

シェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次